

CPU戦について

どうも~。今回は、PSUの話とみせかけてvsシリーズのお話ですw

以下、時間がある方のみどうぞw(かなり長いです)
vsシリーズといえば2対2の対戦が目玉ですが、CPU戦も熱いですよね~。
CPU戦はだるい! 簡単すぎ! むずすぎ!(どっちやねんw)
という人もいるでしょうがw

で今回は、各シリーズごとのCPU戦の感想を書いてみようと思います!(かなり個人的な意見入ってますが、ご了承ください・・)


連邦vsジオン(以下無印連ジ) 
プレイ歴:1年?。CPU戦のみ
下の連邦vsジオンDXより簡単だと思います。(宙域戦がないですからね)
とはいえ、この時代のクロスビームは強烈で、ガンダムでも終盤のゲルググのクロスくらったら、立ったまま殺されますw
この時代の連邦側の機体は少なかったなぁ・・(4機のみw)


連邦vsジオンDX(以下連ジDX)
プレイ歴:2年?(家庭用含む) ゲーセンで対戦の経験あり
店の難易度にもよりますが、慣れてないとかなり難しいと思います。
とくに凶悪なのがモビルアーマーで、グラブロ、ビグロとかアホみたいに強いですw
基本的に敵は歩き待ちなので、待ちを接射で狩れるレベルだとかなり楽しめると思います。
CPU戦としては、2番目に好きですねw


エゥーゴvsティターンズ(以下無印Z)
プレイ歴:2年?(家庭用含む) ゲーセンで対戦の経験あり
可変機の登場、覚醒(ハイパーコンビネーション?)と連ジDXからガラっと変わった作品です。
CPUの思考ルーチンは連ジDXとあまり変わっていませんけどねw
この作品から、階級がある一定以上(大佐)だと最終面が変わるという仕様になりました。
たしか、最終面のキュベレイの反応速度が異常だったような・・w
ちなみに初めて家庭用を買ったソフトだったりしますw


エゥーゴvsティターンズDX(以下ZDX)
プレイ歴:不明w(家庭用含む:以下ガンZ) ゲーセンで対戦の経験あり ネット対戦の経験あり
この作品は、CPU戦以外のことは省略しますねw(長くなるので。既に長いですが・・)
CPU戦としては、無印Z、連ジDXのほうが難しいと思います。
この作品のCPUはフワフワ飛ぶことが多いので、慣れれば着地が取りやすいです。
イージー、A、B、C、D、E、F、G(家庭用のみ)とルートが選べますが、オススメはEですかね~。難易度自体は普通ですが、宙域戦がないので楽に進めることができると思います。
どの陣営でも後半サイコマーク2出てきますが、そこは気合いで・・w
自分の中ではこの作品が間違いなくナンバー1ですね!


連合vsザフト(以下無印連ザ)
プレイ歴:1年?(家庭用含む) ゲーセンで対戦の経験あり
はっきり言って、今までのシリーズとは別ゲーです。
今までのセオリーが通じないところがあるので・・(基本は同じですが)
CPU戦の難易度としては、難し過ぎず、簡単過ぎずってとこでしょうか。
一定のテクニックを身に付けている人ならクリアは簡単だと思います。
が!一部アホみたいに難しいステージもありますw
ミーティア2機とか、機体によっては運任せですな><
全体的にですが、下の連合vsザフトⅡよりはるかに簡単だと思います!


連合vsザフトⅡ(以下連ザⅡ)
プレイ歴:稼動から今まで ゲーセンで対戦の経験あり
正直言って、無印連ザがかわいく見えるぐらい難易度が高いです。
何度かFinal Plus(ようは隠しステージ)行ったことありますが、今でも途中で普通に死ぬことがあります><(自分がヘタレなのもありますがねw)
この作品は一面ごとにEX(難易度が難しいステージ:無印連ザのEX並)判定があるので、慣れないステージだと序盤で死ぬことも・・
EX以外でも最後の面とかでもむずいですね。
例) Bルート最終面
ドム×2→フリーダム→フリーダム→ストフリ→隠者ミーティア→ドム
とかもうアホかとw(まだまだ難しいステージありますけどw)

ついでにもう一つ例を・・
例) Cルート6面
デストロイ×2+ルージュ→ルージュ→デスティニー(ターゲット:耐久値倍化)→ターゲット以外落とした場合:デストロイ→デストロイ・・
・・もう言葉がありませんなw

てなわけで、今までのシリーズで一番難しいです。間・違・い・な・く!
・・まぁ、そこがやりがいあるとこでもあるんですがね^^


難易度別にすると
連ザⅡ>>>連ジDX>無印Z>無印連ザ>無印連ジ=ZDX
といったところでしょうか^^

つい長々と書いてしまいました><
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!

・・ホントに好きなこと書くと止まりませんねw

comment

Secret

ふむふむ

なるほど!この記事更新してたから最近オンしてなかったのね!





ある意味ゲーセン奮闘記のような…

マスターさんカキコありがとうございます!
もちろんゲーセン話は書く予定ですよw
なんでも奮闘記なんで、今後いろいろ挑戦しますよ~。
プロフィール

GORIO

Author:GORIO
活動鯖:3鯖
所属猟団:ぱるぷんて(?)
好きな武器:ランス、片手剣など手数を活かす武器

FC2カウンター
総閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
