

ランサー(自称)として

どもども、すっかり寒くなってきましたね。
風邪には気をつけましょう(風邪になった人談

さて今回は久々にモンハンについて書きたいと思います

長文に耐えれる人は続きをどうぞ><
主に自分はランスを好んで担いでいるわけですが、皆さんはランス好きでしょうか?
場所取りが難しい、他の人に気を使わせてしまう、スーパーアーマー無いから使いにくい
そう思われる人も多いんじゃないんでしょうか

じゃあランスのどの辺がいいのか?または楽しいのか?

1:パーティ全体の位置取りの把握、個人の動きの癖を覚える
2:敵の攻撃を避け誰よりも早く突く
3:どこの位置(角度)からなら弱点を被ることなく突けるのか見極める
4:位置が被ってもディレイをかけて味方に攻撃を当てないようにする、かつ敵の攻撃を避ける


この辺りの奥深さがランスの醍醐味だと思います


まず1について
これは他武器についても言えますが、ランスは特に重要なことですね
個人の癖を覚えるってのは最近心がけてることです。
このタイミングなら溜め系がくる!
範囲の広い攻撃きそうだな・・攻撃止めて横ステでスペースを空けとくか等々
この辺りが身内と野良との連携の違いですね
野良でも無言の意思疎通ができるととても楽しいですw

あとランスをこかして謝る人がたまにいますが、自分の位置取りが悪かったと考えています
たとえ後ろから斬りかかられてもステップで避ける!って気持ちが大事ですね


そして2
手数を増やすという意味でも回避性能は必須だなと思います
自分の中では
回避性能+2:ある程度アドリブで避けられる
回避性能+1:狙っていれば回避できるレベル
回避性能無し:昔の偉い人は凄かった
という認識ですw
最近は回避性能+1の装備で避ける練習中・・
慣れれば意外となんとかなるので、装備の幅が広がりそうですね

・・ああ、無意味に魅せ回避して吹っ飛んでいくのはご愛嬌ですよw


3について
これも他武器と同じry
上手いランサーの人と組んだ場合、ここから突くか!?このタイミングで!?ってなることが多いので自分も見習いたいです
先人達は手数、位置取りが凄すぎる・・

最後に4
ディレイのかけ方を覚える・・、攻撃の感覚が単調になる人はここが壁だと思います
マスターできれば回避の面でも大幅に強化できるので、手数が増える→火力が増えるに繋がりますね
ランス同士で組んだ場合、味方に攻撃を当てない意味でも大事です
上手くタイミングをずらして、味方の攻撃の間隔を埋める感じで突けるといいですね



・・と長々と偉そうに書いてみましたが、もちろん自分も全て完璧にはできません!
常に目標であり、また終わり無い目標です

次はこうしてみよう!と向上心を持って挑むのが大事だと思います


ランス楽しいですよ!皆さんもランスでよい狩りを!!

comment

Secret

フンガー! 一気に読んだー!
なんかゴリオさんらしい記事なのだ!
研究熱心てゆーか、真面目な性格でてるなってゆーか、なんかそゆのw
人柄にじみ出るいい記事だ♪

ぁ、ランスに関してもモチロンいい記事だと思いますw
そいやGからランス担いでないなぁ…
なんか正統派なのを一本、作ってみたくなったな*^^*

ってその前にお金が…ゲフンゲフン

更新GJ!o(^-^)o

最近、ランス防具完成したからランス担いでるけど、周りが大剣ジャー故に回避の練習してるトコw
記事を読んで、ヤッパリ基本を突き詰めると最終形態になれるってのを再確認(*^o^*)
まだまだ練習あるのみだなぁ…orz

コメントありがとうございます!

あゆちーさん>
少しでも共感してもらえたのなら幸いですw
正統派な一本・・、自分はローゼンベギールデを推しますよw
変種なら黒滅より出番あるし、そこまで高くなかったは・・ず・・

純さん>
やはり基本が一番大事ですよね~
自分もヌルヌル回避できるよになりたいですw
あとビコーヌをくださi

更新GJ!
ランス装備を作ろうかどうしようかで未だ作れて無いです・・

最近回避+1付き装備がデフォなので、ガード性能無しでランス担いでますよぉ~(もうコレでいいやw)

個人的に突進フィニッシュはもうちょっと倍率高いといいのにな・・と思うです。

最後に・・ヴォルにはサリッサ最終強化が最高にいいぜよ!(ナマエワスレタ)

ameさんコメントありがとうございます!
回避+1と風圧無効あれば十分だなと思う今日この頃w
突進フィニッシュは・・、走った距離で威力上がるとかどうですかね?wチャージ突進

サリッサで色々試してみたいです・・(ファランクスだと名前が被るとでs)
プロフィール

GORIO

Author:GORIO
活動鯖:3鯖
所属猟団:ぱるぷんて(?)
好きな武器:ランス、片手剣など手数を活かす武器

FC2カウンター
総閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
